ありがとう、ありがとう、大好き

NEWSが生きるファンタジー世界の住人。NEWSを愛で、ますださんを摂取し、ファンタジーとリアルを往来するアラサー。

NEWSが誘うNEVERLANDの世界〜アルバムからツアーまで〜

NEWSのNEVERLANDのアルバムについての感想を書かせていただきます。

 

(今更だとかそういった細かいことは気にしないスタイル。8割方書いて放置しちゃうダメなやつ。。。)

 

  

まず、コンセプトが天才!

NEWSとNEVERLAND、ファンタジーの親和性!!

シンクロ率100%!!!

NEWSってアラサー男子のくせに、4人揃うとほんと男子高校生みたいにわちゃわちゃしてかわいいの塊だし、それでいてガンジス川のほとりや深夜バスでワンナイトラブしたり、かぐや姫や衝動的な女にピストル握らせて抱きしめたりわりとぶっ飛んだ設定の曲もサラリとやってのける。

 

彼らの育ちの良さがそうさせるのか、ともするとクレージーな曲たちをむしろ清潔感をも漂わせ歌っている。

 

わたしは某夢の国には全く興味なく誘われても断るし、押しに負けてしぶしぶ数回行ったことある(行ったらいったでめちゃめちゃたのしい)位でティムバートンのブラックファンタジーも好まないし小説も陽だまりの彼女的な堕ちが猫でしたみたいなやつはあんまり…っていうファンタジー要素の欠片もないつまらない人間なので(あるとすればファンタジー系のRPGはやるし、ハリポタとかのファンタジー小説は好き)今回のコンセプトにやや不安を抱いていた。

 NEWS×NEVERLANDには1ミリの不安もなかったが

自分×ファンタジーに対してハマるかという不安。

 

 

そんな不安はどこへやら…!!

 

 

そして、ライブに入るまでがたのしい!

アルバムが届けられて初回版にはパッケージにちょっとした趣向が凝らしてあるのに加え、NEVERLANDへの扉が開かれる鍵が封入されている。

これがまたかなり凝ったつくりでNEWSの文字もさりげなく施され重量感もある。

かわいい!

また、ストリーミング配信のIDも封入されていて

このアルバムの案内人も某夢の国のナレーターさんと同じ方らしく、そちらも好きな方にとってはたまらないんだろうけどそこでは萌えれなかった。無念。

 

 

たいていのアルバムにははじめて聴いたときにはあまり自分の琴線に触れない曲というものがあって、聴きこんでいくうちに好きになるパターンの曲=スルメ曲がいくつかあるんだけど、今回のアルバムのラインナップでスルメ曲に該当するものがなかった!

どれもはじめに耳に入れたその瞬間からいいいいっ!!!

ってなる好みの曲ばかりだった。

個人的な好みでいうと、アルバムタイトル曲なのにNEVERLANDは強いていうならわたしの趣向から外れていた。

(それは私が某夢の国やティムバートンを好んでいないことに所以するんだろう)

 

アルバムを聴いた段階でのMY BEST3

U R not alone

ORIHIME

FOREVER MINE

 

演出がたのしみな曲 MY BEST3

あやめ

NEVERLAND

Brightest

 

でした。

シゲソロはいつもアルバムで聴いた段階ではそこまで上位に食い込まない←けど、演出みたあとで猛烈リピートして再生回数ごぼう抜きしていく。

NEVERLNDも曲として好きな部類ではないけども、演出がたのしみな曲。

Brightestはm-flo世代としては外せないし、わたしの中でBrightestは閃光スクランブルでそれがどんな風に演出されるのか期待!

 

 

 

 わたしは、ライブに行く時にこの曲のこの部分を聴いて明日からのパワーにしよう!と勝手に思い入れているところがあって、前回のアルバムだとライフの冒頭

”まわる世界の中心に取り残された夜に一人、僕はこの手の意味を探している”

というますださんパートを生で聴けるのを死ぬほど待ちわびたんですが、まさか東京ドームまで歌わないなんて…

しかもドーム初日はあれだけ待ち望んだのにも関わらず、ムビステ?に乗ってきたNEWSさんたちに沸いてイントロでも気づかない。更にますださんも今ツアーで初めて歌うため若干わたわたしてて成仏できなかった。

ちゃんとオーラスで昇華してくれたけどな!

 

 

そしてこのアルバムにおいて語らずにいられないのは、加藤さんのライナーノーツで書かれていた通りU R not alone の立ち位置。

 

この曲の手前で案内人によってNEVERLANDのアルバムの終わりが告げられます。

そのNEVERLANDを出たあとの歌。

 

加藤さんの言葉を借りれば

NEVERLANDの楽曲達は幻想的で神秘的な世界観で構成されている中、U R not aloneは

僕らが生きている現実の歌。

NEVERLANDを出ればまた現実と向き合わなくてはいけない。

学校や仕事でいやなこともきっとあるでしょう。

そんなとき、どうやって乗り越えるか。

それがこの歌のメッセージ。

 

You are not alone

あなたは一人じゃない。

NEWSがいる。

それ以上に、もっと強い味方がいる。

たくさんの困難を乗り越えてきた過去のあなたが最強の味方。

現実は時に厳しい。

そんな時はこの曲を聴いて歌ってほしい。

NEVERLANDには出口はありません。

一度行ったらNEVERLANDの魔法は解けません。

だから前を向いて、諦めず。

一緒に生きていきましょう。

 

 

 

 

ああ。

本当にNEWSはわたしたちの最大の味方であり、応援してくれているんだ…と勝手に思い込み涙が出ました。

NEVERLANDという非現実世界に誘い日常生活の一切を忘れ、ただただたのしくてわくわくする夢を見せてくれる。

そんな時間が過ぎるのはいつでもあっという間。

たのしい時間の後に待ち受けている現実。

その現実になんとか前を向いて歩いて行く力を与えてくれる曲。

 

NEWSのことを語ると馬鹿の一つ覚えみたいにこの言葉しか出てこないんだけど、

愛しかない。

 

ツアーが始まる前にメンバーがこの曲はファンと一緒に歌いたいと言っていた。

その言葉通り、U R not aloneには私たちの歌割りがある。

 

聴いてるだけで泣いちゃいそうなんだから、NEWSと一緒に歌ったら泣いちゃうかも。

と普段めったに泣いたりしない私が思った。

 

今回のNEVERLANDにおいての明日からのパワーにしようと決めていたのは、

U R not aloneエンディング

”ああどうか力を貸してくれないか 昨日までの僕よ 共に乗り越えてきたじゃないか

僕は誓うよ 一切ひかないし 一切負けない 生まれた日から今日までの僕がみてる

明日もそう 少しずつ前を向いて not alone ”

 

 

もう、あれやこれやと語る必要はございませんね。

はあ〜NEWSっていいな!!!(大声)